第68回 生長の家青年会全国大会
2016年05月24日
去る5月1日、『第68回 生長の家青年会全国大会』が開催されました。天候にも恵まれ、全国8会場に769名の青年が結集しました。今回は『生長の家青年会ヴィジョン』が採択されてから初めての大会でもあり、「潮流を、起こす。」を合言葉に、未来を変えるきっかけを身近なところから発見→『すべては一体』の真理を日々の選択と行動に表す→仲間とともに、新文明構築の潮流を起こす…という流れで進行。気づきを得て、真理を日々の生活に実践し、その意識を仲間へ拡大し、大きなうねりを起こしていくことの重要性について、昨年同様、全国各地の青年会員の取り組みの発表を重視した内容でした。
白鳩会総裁・谷口純子先生のご講話では、生物圏意識について指摘され、新しい文明の構築に向けて必要なことは、三正行の励行は勿論のこと、意識して自然に触れる・味わうことの大切さを強調されたことが特に心に残りました。午後からの総裁・谷口雅宣先生のご講話では『欲望の適切な制御』・『富の公正な分配』・『国際平和の維持』について『大自然讃歌』の文章を引用されながら強調されていたことが印象的でした。
今回はサブ会場の大阪教化部へ4名で参加しました。推進にご協力くださいました相愛会・白鳩会の皆様に改めて感謝申し上げます。